2018年9月22日 (土)

電子ファイリング検定

文書の適正な管理テクニックを知りたくて取得しましたが、
IT技術などの内容で合格はしましたが、活用できていません。
先日、同僚が他部署である総務でも文書管理ができていないという話をしていましたが、自分もできておらず、困っているので、「文書を正しい状態で、保っていくのって、難しいからね」としか言えませんでした。

アジア姿勢保持プロジェクト3

サワディークラップ。タイ語でこんにちは

すっかり辛い料理にも慣れて来たと思ったら、本日9/22が最後の一日になりました。
ブログのほうは、タイ3日目の内容となります。

9月19日は、タイキリスト教障がい児財団CCDがある

タイ北部地域のチャイナートいう田舎の村へ向けて出発します。

出発は早朝5時

北へ向けて走る距離は片道約180キロ

東京都内から静岡県焼津市ぐらいの距離ですかね。

日本の高速道路のようにキレイに整備された道もありますが、そうでない道もあります。

それを、約3時間ちょっとで何とか無事到着。

朝までいたパークレットとは大違いののどかな風景です。

宿泊施設から眺める景色も最高に気持ちいい。

到着して準備して下さった朝ご飯を頂き、

スタッフの方たちとの自己紹介も終え、会場となる場所へ準備のために移動する直前、、、

午後12時からの開始となっている筈が、まさかの9時開始との話。。。

この時、既にもう9時(汗)

どうやらタイトラップにかかったようです大汗)

慌てて準備する私たち、、、

頭を抱えるリーダーのY氏

会場には既に参加者の皆さんと、子どもたちもお待ちかねです。

しかし、こういう状況にも動じることなく対応する力が私たちにはあるようです他人事?

PCの準備をしている間に、開始の挨拶が始まりだしましました。

ご挨拶や来賓の方の話が終わるやいなや、最初はPTのU先生の講義です。
そんな状況の中でも、、、
タイ語で自己紹介をすると、パワーポイントもタイ語の文字!

ちゃんとこの日のために準備を進めていらっしゃる辺りは流石です。
参加者はPTさんも多く、とても熱心に聴講されていましたよ。

引き続いて、SEシーティングエンジニアのY氏からは

参加者の皆様と一緒にインタビュー形式で進めて行きました。

突然の予定変更にも関わらず、落ち着いて臨機応変に対応する先輩方は凄いです。

参加者の皆様も興味深く聞いている姿を見ると、背筋が自然に伸びます。

この後は、リハエンジニアのN様を中心に、

トライウォール段ボール椅子フレームのワークショップが始まります。
一通り説明したあとは、参加者が3チームに分かれ、それぞれのチームで組み立てます。

みんなで一つのものを作り出す作業って、無条件に面白いですよねー。

皆さん、和気あいあいとして良い雰囲気で組み立てていました。

組みあがったトライウォールを囲んで記念撮影。

トライウォールはタイでも手に入る段取りもついたそうなので、

今後、寝たきりの子どもたちが一人でもいなくなることを願ってやみません。

午前中で一通りのスケジュールが終わったのは良いのですが、

午後からは、本来明日行うはずだった内容を前倒しにすることになります。
なので、昼食なんてゆっくり食べる暇なんか、、、

あったようです

食べながらも打ち合わせや段取りを確認して、沢山のご馳走を美味しくいただきました。

午後からは、次の日に行う予定だった、子どもたちのいす作りです。

本日は前歯が可愛いBeam君が私たちの担当です。
前日と同様にPT理学療法士、SEシーティングエンジニア、ご家族、本人、他参加者皆さんと一緒に

どんな目的と場面で使うのか、どんな姿勢を目指して、どこに注意が必要なのかを

しっかりと確認しながら進めます。

トライウォールは既に組み立てているので、現地で手に入るチップウレタンや、

持参したウレタンを使って姿勢を作って行きました。
いつもは抱っこか、移動時は全く本人に合っていない椅子に座るというより乗っているのですが、

しっかり姿勢を作ってあげると、ちゃんと前後左右に倒れず上手に座ることが出来ました。

私がチューしてあげようかと思ったら、いやな気配を感じたようで顔を背けられました

こうしてポイントとなる位置関係にクッションを配置すると、しっかり座ることが出来ました。
こうしたことが、タイの皆さんで出来るようになれるようにサポートするのが、

私たちアジア姿勢保持プロジェクトの目的です。

こんな感じで、一日目にして二日目分のカリキュラムまで進んでしまいました。
でも、この日出来なかった子どもさんもいらっしゃるので、

続きは明日の午前中を使って進めることとなり、この日はこれにて無事終了です。
1時間ほどの休憩をはさみ、夕食は私たちのためにCCDの皆様が歓迎会を開いて下さいました。

その様子は、食べるのに夢中で写真を撮っておりません

歓迎会の中でも、CCDスタッフメンバーの皆様と、

私たちプロジェクトメンバーの自己紹介をさせて頂きました。

また、リハエンジニアのN様から、著書

強化段ボールで作るテクノエイドをプレゼントされていました。

今回フレームとして使用したトライウォールをはじめ色なものが紹介されていますので、

興味がある方はアマゾンからも購入出来ますので是非手に取ってみてください。
こうしてアジア姿勢保持プロジェクトの3日目が無事終了しました。
4日目以降のことは、日本に帰国してからボチボチ更新してまいりたいと思います。
さぁ、そろそろ荷造りをして、帰国の準備を進めないと。。。
ラーコーンクラップさようなら

うえかわ

その夢、叶わなくてもしあわせですか?

数あるブログの中からこのブログをみつけて
お読みくださりありがとうございます。
このブログでは、
女性が笑顔で夢を叶えるためのヒント
をお伝えしています
初めての方はこちらから
お読みくだされば、気持ちが前向きになったり
毎日の生活がより楽しくなるはずです。
素敵な恋愛結婚、自由なお仕事
一緒に夢を叶えましょう
yui
夢が叶わなければ
しあわせになれない!
と思ってしまっているのなら

夢を持つことは
人生をより楽しく
しあわせなものにしてくれます。
しかし
夢が叶わなければしあわせになれない
と思ってしまっているのなら
その考え、少し見直してみてほしいのです。

結婚できなければしあわせになれない
結婚ができればしあわせになれる

起業しなければ豊かになれない
起業さえすれば豊かになれる

海外に行けば視野が広がる
海外に行けさえすれば変われる

このようにその夢が叶いさえすれば
今の自分とは違う生活ができるのに!
これがあれば変われるのに!

と思ってしまうことってあると思うのです。
これが
夢が叶わなければしあわせになれない
と思ってしまっている状態ですね。
しかしこれは
今の自分に満足していない
満たされていないと
自分で認めてしまっている状態
なのですね。
極論をいうと

夢は叶わなくてもいいのです
夢を叶える方法をお伝えしている私がいうと
一見矛盾していますよね。
けれど実は、これが
夢を叶えるために必要な
心の状態なのです。
ディプロマ取得しました
今後レッスンもやっていきたいな
私も以前は、欠乏感から
夢を持って行動していた時期があり
そのときは無理をしてしまっていたな
と後から気がつきました。

この時は
表面的には夢は叶うけれど
続きませんでした。
叶っても、満たされないから。

ないと思ってしまっている心の状態は
穴が空いているイメージ。

その穴を埋めようと
あるを手に入れるため
必死になればなるほど
ない現実に悲しくなってしまうのです。
だからまずは
この心の穴を埋める作業が必要になります。
自分に足りない何かを追加する
ということではなく

今持っているもの
あるものに気づいていく
という作業です。
些細なことに感謝できる心
小さなことにしあわせを感じられる心
をつくっていくのです。
自分が満たされると
今のままで、何も変わらなくても
しあわせなのだ
と気づくことができます。
ここから夢を持つことは

お料理に添え物をプラスするように
お部屋に一輪のお花を飾るように
いつものコーディネートに
お気に入りのアクセサリーを加えるように

人生にちょっとした
彩り、華やかさ、ワクワク感
をプラスしてくれることになる
なくてもしあわせなのだけれど
あるとちょっと楽しい
そんなワクワク感が
夢を持つこと
であってほしいのです。
そのような心の状態で持つ夢は
とても楽しく叶えていけるから

夢は
叶っても
叶わなくても
あなたのしあわせは変わらない。
まずはあなたの中に
感謝やしあわせの花を咲かせてくださいね

こちらの記事もお役に立てば嬉しいです。

誰にでも夢はある
お読みくださりありがとうございます

Yoursmilemakesmehappyyui

ハンドメイドアクセサリーshop
10/20open

読者登録、励みになりますとても嬉しいです

シェアやリブログも大歓迎です

Instagram始めました
yuicafe22
followme

双子blogのご紹介
私らしくカラフルに生きる方法

牛かつ

新宿にて食べました。1600円なりぃ〜
肉は薄く衣を羽織った肉柔らかくまだ赤いですが、食べる直前に再度個人で焼くスタイルとなります。
12時前に並んで30分位で席に着くことができました。
テキパキと働く店員さんは気持ちよく、いいランチが出来ました(o~-)b
大阪の友達がこっちにコンサート聴きにきたので会えました。
観光がてら都庁に登り、ダラダラ話。
そしてランチに列並びながらダラダラ話。
高島屋を覗きながら結局パン屋のイートインでダラダラ話。
めっちゃ楽しかった(≧ω≦)b
久しぶりなのにキャッキャッしちゃったよ〜
ああ、明日は娘と何しようかなぁ〜

6分でわかるホーチミン基礎知識動画あり

はじめに私にとってホーチミン市旧名サイゴンは、初めての海外であり、1年10月の月日を過ごした思い出の詰まった場所です。滞在中にほとんどの観光地や要所には行ったつもりですが、今回はその中でもオススメの観光地やホーチミンへ行く前にこれは知っておりたほうかいいな、と思うことを書いてみました。東南アジアを代表する商業都市であるホーチミンがどのようなところなのか?動画も作りましたので、当ブログと合わせてご覧頂けると幸いです。

1サイゴンのシンボルBitexcoFinancialTowerまず、ホーチミンに来たらビテスコフィナンシャルタワーがオススメです!!!ホーチミンの街を一望できます。68階建てで、高さ2655mのオフィスビルです。タワーのデザインは、ベトナムの国の花である蓮のつぼみをイメージしています。夜はおしゃれなカクテルを飲みながら、景色を楽しむと最高です!!
2サイゴンの歴史戦争証跡博物館

ベトナム戦争の歴史を知りたい人は戦争証跡博物館へ行ってみてください。ベトナム戦争中に使われた武器や、戦争中の写真、資料などが展示されています。屋内には、当時の戦争の記録が展示されています。枯葉剤の犠牲となった人の写真や、当時使用された反戦ポスターなども展示されています。屋外には、戦闘機や戦車、コンソン島刑務所の牢獄を再現した建物などが展示されています。

統一会堂ベトナム戦争終結のシンボルが統一会堂です。フランス植民地時代に建てられた建築物で、ベトナム戦争の時には南ベトナムの大統領官邸として使用されました。1975年に北ベトナム軍の戦車がここへ突入して、戦争が終結しました。ベトナム独立の歴史にはなくてはならない建物となっています。
3西洋とアジアの融合サイゴン大教会

19世紀末のフランス統治時代に建てられたのがサイゴン大教会です。この教会に使った材料は、ほとんどフランスから持ってきました。現在も、多くの人が礼拝に訪れています。教会の前には、聖母マリア像もあります。ぜひ、旅の記念にここで写真を撮ってはいかがでしょうか?
中央郵便局19世紀末にエッフェル塔を設計したアレクサンドルギュスターエッフェルAlexandreGustaveEiffelによって建てられたのが、この中央郵便局です。観光名所として有名ですが、郵便局としても使われています。アーチ状の天井、床一面のタイルは、当時のまま再現されていて、奥にはホーチミンさまの肖像画が飾られています。お土産コーナーも充実しているので、ここへ来るときは多めに時間をとっておいてくださいね!
4市場紹介ベンタイン市場人の熱気あふれる、ベンタイン市場は、ベトナムで最も人気がある観光名所です。ここに来れば、雑貨や食品、服、アクセサリーとなどが全てそろいます。外国人だとわかると値段を高めに言ってくることが多いので、値引き交渉もしてくださいね!朝から夕方までは屋内、夜は屋外でしていますよ!!

チョロン地区チャイナタウン

6区にある、チャイナタウンにあるビンタイ市場もおすすめ!です。ほぼ100、現地の人が通う市場なので、リアルなベトナムの市場を体験することができます。
5日本との関わり地下鉄ベトナムで初の地下鉄が日本のODAで作られています。メトロ1号線は2020年に開通予定です2018年8月時点。ベトナムは毎日、渋滞なので、この地下鉄で生活が便利になったらうれしいです。

レタントン通り

ホーチミン1区にあるレタントン通りは日本人街として有名です。日系レストランやショップだけでなく、日本語で歌えるカラオケ店、マッサージもたくさんあります。

Oishiitown

オイシイタウンは、ベトナム人に向けて日本文化をもっと発信できる場所をつくりたいという目的で、作られました。日本の昔ながらの雰囲気が体験できる屋台村になっています。ラーメン、たこ焼き、寿司屋など、多くの日本食が食べられます!!
5夜の眠らない街、サイゴングェンフエ通り

2015年5月19日、ホーチミン様の生誕125周年に、高さ7mのホーチミン像がグエンフエ通りに建てられました。夕方から夜の涼しい時間は若者を中心に賑わっています。この通りを歩くと、活気あるベトナムを体験できますよ!!

CillSkybar

チルスカイバーはホーチミンで最も有名なルーフトップバーです。非日常的な時間を過ごしたい方にはぴったりの場所です。ホーチミンの街が見渡せる夜景も楽しむことができますよ。

ブイビエン通り

ブイビエン通りは、東南アジア最大のバックパッカー街の一つとして有名です。昼は路面店、夜は深夜遅くまで営業しているレストランやカフェ、CLUBで昼夜問わず賑わっています。外国人がとても多いので、いろいろな国の人と友達になれるかもしれませんね!!
6挨拶終わりいかがでしたか?まだまだ紹介できなかったところはたくさんあります!ホーチミンに行くときは、ぜひ、このビデオで紹介した場所にも行ってください。動画も合わせて、ご覧ください。

お弁当

最近のお弁当

こちらは、赤系を入れたらよかったと反省ーー
今日は、一日、お家で
家事やPCでお仕事をしていました。
久しぶりに家に一日いて、
ノーメイク、メガネdayです
子供達は嫌がりますけど
ブスなおばさんってーー
Instagramはこちらです

スカイツリー

くりすちゃんもスカイツリー行こう!!!!!

イトーピア豊玉マンション|桜台駅歩5分|2880万円|3LDK|オアシスホーム|練馬区|中古マンション|物件情報! - 練馬区 不動産 会社:オアシスホームの不動産物件住宅情報!


イトーピア豊玉マンション 3LDK 2880万円 こちらをクリック!
練馬区の地域密着地元で21年のオアシスホームが、本物件をご紹介させて頂きます。お気軽にお問合せ下さいませ。
◆練馬区内の中古マンションの物件情報のページはこちらクリック! 
(西武池袋線・西武新宿線・都営大江戸線・東京メトロ有楽町線・副都心線・東武東上線沿線の中古マンションの最新物件情報を掲載しております。)
◆弊社のオリジナルホームページはこちらをクリック! 
(練馬区内を中心に賃貸物件・売買物件の最新不動産物件情報を掲載した弊社のホームページです。)

東京都練馬区豊玉北551 住まいの情報館:オアシスホーム
TEL0359841700 FAX0359841558
弊社ホームページ http://www.oasis-h.co.jp
E-mail  info@oasis-h.co.jp
弊社facebook http://www.facebook.com/oasishome
弊社Twitter http://twitter.com/oasishomenerima

いまを・・・・・ - Lady Ella


 生きるかぁ。

 未来になにかを・・・託す・・・のはいいことなのであろうが・・・

 いまをね、生きるなぁ。

 お客さんとウィスキーの話。

 飲んじまった私のウィスキーは、いま、えらい価格になっているようだ。

 私ぁ〜飲んじまったから・・・うん・・・どうにもならない。

 高くなったもんを飲んじまったから幸せではなく・・・

 たぶん・・・その時のいまを一所懸命生きていたから・・・飲んじまった。

 それがいまのいま・・・どんな価値を持っていようがあまり関係がない。


 なんて戯言を書いていたら・・・WHOが酒が原因で年間300万人が死んでいる。

 なんとかせぇ〜って言っているようだ。

 貧乏なのだが、優雅な私は・・・・言いたい。

 人が人をいろんなかたちで何百万・・・毎年殺している???

 原因を・・・人に・・・己に求めずのスケープゴートは・・・自滅だ。

 酒の価値が・・・飲んだ人間にしかわからないことなのに・・・価格でしか評価できないようならば・・・


 対外的評価によってしか価値が決められない。生きることの対極である。


 う〜ん・・・でもなぁ、旧きを愛でる・・・いいことなので表題写真。

 

好きな俳優

むしろ好きな俳優さんなのになんで

«浅田真央が結婚 ( 女性 )